[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今、地球温暖化防止対策に大いに有効で最も近いところにあるのが、日本では田舎の山村です。
バイオマスは木材の破片から出来ます。バイオエタノールも近い将来、草木から作られるでしょう。
森の落ち葉から、有機肥料も作れるし、山の山頂あたりに風力発電の風車を設置すれば、山越えの風を有効に電力エネルギーに返還できます。大型の風車が一基あれば、小さな村の電力がまかなえます。
山と里との境目の下草などを(幅50mぐらい)綺麗に刈って、見通しを良くし、山の樹木を大切にしながら、広葉樹林や雑木林を増やしていけば、里へ熊やサルや猪などが降りて来ることもなくなるでしょう。
こういうことは、多少なりとも地球環境に関心がある方ならば、みんな知っておられるでしょう。
しかし、知識だけではどうにもなりません。
都会で黙々とゴミの分別に励むのも、エコライフ。
思い切って、田舎の山林を購入するのもエコライフ。
樹木に覆われた奥まった山林での作業は、心が洗われる様な爽快感をおぼえます。
森林セラピーとはこれなのか。
一人でひそかにエコライフに参加するには、多少お金がかかるかもしれませんが、山林の購入をお薦めします。
他にも、エコライフへの参加方法はたくさんあると思いますが、できるだけ効果のあることを、即実行することが、今一番求められていると思います。
この前、NHKラジオで聞いた孟宗竹のパウダーを醗酵させて作る孟宗ヨーグルト(家畜の飼料や畑の肥料に有効)などは、今すぐにでも実行できそうですね。
田舎の土地エッセイコラムABC(アパート経営者のアパート投資)
旅行 ペット(アパート経営go!go!go!)
田舎の土地エッセイコラムABC(トヨタの中古車を選ぶ)
田舎不動産Myセレクト(ペット)
トヨタ 中古車
★不動産 アパート マンション 田舎 旅行 リンク(まとめ)